2014年秋号

特集

オーケストラをつくろう

詩 「交響楽」谷川俊太郎

エル・システマとは何か

グスターボ・ドゥダメル
すべては音楽への“奉仕(サービス)”である

山田真一
ベネズエラ発、世界の心を揺さぶるオーケストラ革命

体感! エル・システマ ロンドン公演

被災地でスタートしたエル・システマジャパン
増田ユリヤ

評論

望月京
人は何のために音楽するのか?

井上さつき
オーケストラの来た道

ルポ

教育プログラムに見る ベルリン・フィルの今と未来
中村真人

コンサートマスターという生き方
千葉望

実録『オケ老人!』
荒木源

“ゆるい”けど“熱い”PTAオケ 親子で奏でるアンサンブル

インタビュー 佐治薫子
楽しくないところに子供は来ない

インタビュー 久石譲
オーケストラを未来につなげるために僕は“今日の音楽”を演奏する

エッセイ
オーケストラと私

さそうあきら
演奏は森を進むかのように

赤川次郎
オーケストラは生きている

岡ノ谷一夫
管弦楽への憎悪と憧憬

通崎睦美
“復縁”は木琴から

小特集

山本直純という音楽家

略年譜
いまなぜ山本直純なのか 吉田純子

座談会「オーケストラがやって来た」を語ろう
小尾旭×松原千代繁×大原れいこ
司会・岩野裕一

こんなところにナオズミさん たかはしみき

インタビュー

小澤征爾
彼が目指した真の音楽

さだまさし
音楽の種をまいた人

坂田晃一
山本直純先生のある一日

山本純ノ介
直純さんの前もなければ後もない

新連載

石川直樹
いまヒマラヤに登ること

若松英輔
岡倉天心

日本近代絵画を創った描かぬ巨匠

南直哉
超越と実存 私流仏教史

三宮麻由子
暮らしのサウンドスケイプ

風の音

第13回 小林秀雄賞決定発表
選評
受賞インタビュー 山田太一
受賞作抄録 『月日の残像』

特別企画
シュタイデル
「世界一美しい本を作る男」を訪ねて[後編]

特別企画
養老孟司×内田樹×森田真生
未知の身体世界へ

しつもん、考える人
絵本作家はなぜ鳥の巣に魅せられたか
鈴木まもる

考える秋
ダーウィンを魅了した「フジツボ」という生物
倉谷うらら

連載

向井万起男のどんな本、こんな本(3)
『亡命ユダヤ人の映画音楽』
向井万起男

謎のアジア納豆(2)
山のニューヨークの味噌納豆
高野秀行

自由をめぐる八つの断章(4)
信仰と自由、宗教と政治
猪木武徳

「メディア流言」の時代(4)
二・二六事件の『流言蜚語』と太古秘史のデモクラシー
佐藤卓己

母の母、その彼方に(5)
若き母親の幸福と悲嘆
四方田犬彦

富士──ある山の伝記(6)
火の山 水の山
池内紀

ヨーロッパ墓地めぐり(2)
イタリア式納骨堂
養老孟司

生命の内と外 ホメオスタシスの謎(7)
外から内へ、内から外へ
永田和宏

ニッポンの馬(7)地方競馬に行こう!
内澤旬子

新地球紀行(7)塩の惑星
大河内直彦

アメリカン・レガシー(6)
政治コンサルタント――暗雲の米国型民主主義
渡辺靖

考えない(49) エヴァンゲリオンの夏だった
宮沢章夫

チキュウズィン(0139-0142)
木内達朗

行ったり来たり(19)
親族集会2
マイケル・エメリック

『犬が星見た』をめぐる旅
高山なおみのロシア日記
(13)
ウズベキスタン編
高山なおみ

日本のすごい味(26) 梅干し
和歌山県・龍神村「龍神自然食品センター」
平松洋子

日本の色と言葉(5)
高野の華
志村洋子

娘と私(最終回) だって、おかあさんの娘だもん!
さげさかのりこ

ニッポンの里山(16)
岩手県八幡平市
今森光彦

動物たちの惑星(29)[タンザニア4]
岩合光昭