Webマガジン「考える人」

シンプルな暮らし、自分の頭で考える力。
知の楽しみにあふれたWebマガジン。
 
 

五木寛之×中島岳志特別対談 親鸞思想の危うさをめぐって

五木 戦時教学という問題はあるとして、もっと言えば、親鸞の他力思想自体にそういう要素がある、とは考えられませんか?

中島 そこなんです。親鸞の思想と日本の国体論とが結びつきやすい構造上の問題がある。それが重要な論拠になりますし、それについてずっと考えてきました。私なりにごく大まかな言い方をすれば、日本の国体論というのは、そもそも法然や親鸞の思想の土台の上に成り立っているのではないか、と思うんです。

五木 国体論のほうが親鸞思想よりも後に来ると。どういうことですか。

中島 国体論のルーツというのは基本的に、水戸学と国学の両者に求められます。水戸学は、天皇を敬いながらもやはり幕藩体制を守るための儒教的な考え方ですから、江戸幕府そのものを倒すというところまではいきません。
 そこで幕末期、国体論の中核を担ったのは国学のほうでした。しかし国学は、天皇以外は武士階級をふくめたあらゆる人間の平等、いわば一君万民の思想につながります。維新の精神、あるいは維新のときの国体論を見ていくと、やはり国学が大きく反映されています。
 その国学を体系化した本居宣長は、非常に熱心な浄土宗門徒の家の出でした。若い頃に法名をもらい、法然や親鸞には生涯を通して敬意を持ち続けている。そして国学の思想の構造は、ある種、非常に他力論的なもので成り立っているんです。

五木 なるほど。言われてみればそうかもしれません。

中島 宣長は表面上は仏教を否定していますし、国学の考え方は日本に漢意からごころ、つまり外来思想が流入する前の形に戻し、大和心をとり戻そうということで、いわば二分法です。この二分法では、漢意というのは賢しらなはからいであり、大和心はすべてを神の御所為におまかせする精神のことをいいます。この思想構図はきわめて浄土門的で、そのまま自力と他力に置き換えることもできますね。

五木 自力と他力は、まさしく法然と親鸞の思想の一番肝心なところですね。

中島 漢意、中国の発想は自分で何かをする、その作為によって世界を作っていこうとします。一方の大和心は、人間のもとには計らいは存在せず、すべての計らいは超越的な神のもとにあるとします。では、そういう神との交信はどうやってなされるかというと、和歌だという。この構造上の形式をスライドすると、阿弥陀仏と念仏になります。
 ですから、日本の国体論はもともと法然や親鸞の思想を土台としていて、親鸞を追い求めてきた人たちの他力思想には、国体論と結びつきやすい構造上の問題がある。だから暁烏は「弥陀の本願」を「天皇の大御心」と簡単に読み替え、天皇への随順をうながしたのではないかと思うんです。

五木 金子大栄は、浄土真宗は選択的な一神教であるということを言ってますね。これは、他の神仏をいっさい認めないわけではないが、自分は阿弥陀如来という一仏を選択して絶対的に帰依するんだ、ということです。
 そして南無阿弥陀仏という念仏には、無限、絶対、という観念があって、これは天壌無窮とか、あるいは今言われた一君万民という考え方につながる気がします。

中島 一君万民という国体論は、どこか魔法のようなものに映っていたんだと思います。国民はすべて天皇の赤子ということになると、そこで世の中にある様々な差別も取り払われて、みな一般化、平等化される側面もありますから。

五木 仏法の前では誰もが平等、というのはそもそも仏教の大原則です。あの蓮如も、法話の座では、武士も農民も地主も、身分など関係ないからどんどんしゃべれ、自分の意見を言え、しゃべらぬ者はおそろしい、とまで言っていますから。

親鸞と日本主義
中島岳志/著
2017/08/25発売

親鸞と日本主義

2017/08/25発売

この記事をシェアする

MAIL MAGAZINE

7

12

(Thu)

今週のメルマガ

岡田利規作・演出の『NO THEATER』を観た! 惚れた! (No.776)

7月12日更新 Vol.10 学びの円環 ドミニク・チェン 7月10日更新 夢見るサルレーダー 松原始 7月9 […]

「考える人」から生まれた本

もっとみる

テーマ

  • くらし
  • たべる
  • ことば
  • 自然
  • まなぶ
  • 仕事
  • 思い出すこと
  • からだ
  • こころ
  • 世の中のうごき

考える人とはとは

何かについて考え、それが「わかる」とはどういうことでしょうか。

「わかる」のが当然だった時代は終わり、平成も終わり、現在は「わからない」が当然な時代です。わからないことを前提として、自分なりの考え方を模索するしかありません。

わかるとは、いわば自分の外側にあるものを、自分の尺度に照らして新しく再構成していくこと。

“Plain living, high thinking”(シンプルな暮らし、自分の頭で考える力)*を編集理念に、Webメディア「考える人」は、わかりたい読者に向けて、知の楽しみにあふれたコンテンツをお届けします。

*産業革命後に急速な都市化が進むロンドンで、イギリスの詩人ワーズワースが書き遺した言葉。

 

 

「考える人」編集長
松村 正樹

著者プロフィール

五木寛之
五木寛之

いつき・ひろゆき 1932(昭和7)年福岡県生まれ。作家。早稲田大学露文科中退後、編集者などを経て『蒼ざめた馬を見よ』で直木賞、『青春の門 筑豊篇』他で吉川英治文学賞を受賞。『風に吹かれて』『大河の一滴』『他力』『人間の覚悟』『親鸞』『好運の条件』『玄冬の門』『はじめての親鸞』など著書多数。

対談・インタビュー一覧

中島岳志
中島岳志

なかじま・たけし 1975(昭和50)年、大阪府生れ。大阪外国語大学でヒンディー語を専攻する。京都大学大学院博士課程修了。2005(平成17)年、『中村屋のボースインド独立運動と近代日本のアジア主義』で、大佛次郎論壇賞とアジア・太平洋賞大賞を受賞する。京都大学人文科学研究所研修員、ハーバード大学南アジア研究所客員研究員、北海道大学公共政策大学院准教授を経て、2016年3月より東京工業大学教授。著書に、『ヒンドゥー・ナショナリズム』『ナショナリズムと宗教』『パール判事』『朝日平吾の鬱屈』『秋葉原事件 加藤智大の軌跡』『血盟団事件』『岩波茂雄 リベラル・ナショナリストの肖像』『下中彌三郎 アジア主義から世界連邦運動へ』『親鸞と日本主義』などがある。

対談・インタビュー一覧

著者の本


ランキング

イベント

テーマ

  • くらし
  • たべる
  • ことば
  • 自然
  • まなぶ
  • 仕事
  • 思い出すこと
  • からだ
  • こころ
  • 世の中のうごき