Webマガジン「考える人」

シンプルな暮らし、自分の頭で考える力。
知の楽しみにあふれたWebマガジン。
 
 

安田菜津紀の写真日記

ポル・ポト政権時代を象徴するといわれる、刑務所跡地。かつてここに収容されていた人々の顔が並ぶ。

 テレビをつけた瞬間に、崩れ落ちるビルの映像が映し出された。何の映画の宣伝だろう。それが決して架空の画ではないと気が付くまで時間を要した。「悪魔に報復する」と、星条旗を掲げた人々が叫んだ。それからどのチャンネルをまわしても、映し出されるのは乾いた大地と迷彩服だった。
 2001年9月11日、あの日から15年が経った今も誰かが、どこかの国が“悪魔”と呼ばれ続けている。化学兵器を持った悪魔、ミサイルを飛ばす悪魔。その“悪魔”はどんな“顔”をしているのだろう。
 高校時代から訪れているカンボジアには、「虐殺博物館」と呼ばれるかつての刑務所跡がある。当時収容されていた2万人近い人々の写真がずらりと並び、無数の目が睨むようにこちらを見据えている。過去からの眼差しは何を訴えているのだろうか。ここから生きて出ることができたのは数人だった。ここに来れば、恐怖政治を敷いたポル・ポトやその兵士たちは、“悪魔”としか映らない。
 ところがタイ国境に近い村を訪れると、そこではかつてのポル・ポト兵たちやその家族が、穏やかな暮らしを続けていた。「ある時、村に“教育係”と呼ばれる人々がやってきました。今の政治は腐りきっている。アメリカの爆弾も空から無数に落とされている。いい国を作るために立ち上がろうではないか、と熱弁をふるったのです」。少年たちは奮い立った。「空爆で家族を失った若者たちが、本気でこの状況を変えたいと望んだのです」と、ひとりの老人が静かに教えてくれた。
 今、中東の地で“悪魔”と呼ばれている集団のことが頭を過った。そんなことを話すと「テロや虐殺を容認するのか」と問われる。そうではない。たとえどんな“正義”を掲げていても、テロや虐殺が許されるはずがない。
 ただ、その“悪魔”はどこから生まれたのか、思考を止めてはいけない。「なぜ」と問うことを怠ってはいけない。「深く、細やかな想像力を巡らせなさい」という過去からの警告に、謙虚に耳を傾けるときではないだろうか。

当時の処刑場跡地であるキリング・フィールド。地中からいまだ現れる人骨は、かつてどんな人格を持つ人のものだったのだろう。
君とまた、あの場所へ―シリア難民の明日―

君とまた、あの場所へ―シリア難民の明日―

安田菜津紀

2016/04/22発売

シリアからの残酷な映像ばかりが注目される中、その陰に隠れて見過ごされている難民たちの日常を現地取材。彼らのささやかな声に耳を澄まし、「置き去りにされた悲しみ」に寄り添いながら、その苦悩と希望を撮り、綴って伝える渾身のルポ。

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考える人とはとは

何かについて考え、それが「わかる」とはどういうことでしょうか。

「わかる」のが当然だった時代は終わり、平成も終わり、現在は「わからない」が当然な時代です。わからないことを前提として、自分なりの考え方を模索するしかありません。

わかるとは、いわば自分の外側にあるものを、自分の尺度に照らして新しく再構成していくこと。

“Plain living, high thinking”(シンプルな暮らし、自分の頭で考える力)*を編集理念に、Webメディア「考える人」は、わかりたい読者に向けて、知の楽しみにあふれたコンテンツをお届けします。

*産業革命後に急速な都市化が進むロンドンで、イギリスの詩人ワーズワースが書き遺した言葉。

 

 

「考える人」編集長
松村 正樹

著者プロフィール

安田菜津紀

1987年神奈川県生まれ。Dialogue for People(ダイアローグフォーピープル)所属フォトジャーナリスト。16歳のとき、「国境なき子どもたち」友情のレポーターとしてカンボジアで貧困にさらされる子どもたちを取材。現在、東南アジア、中東、アフリカ、日本国内で難民や貧困、災害の取材を進める。東日本大震災以降は陸前高田市を中心に、被災地を記録し続けている。著書に『写真で伝える仕事 -世界の子どもたちと向き合って-』(日本写真企画)、他。上智大学卒。現在、TBSテレビ『サンデーモーニング』にコメンテーターとして出演中。

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