Webマガジン「考える人」

シンプルな暮らし、自分の頭で考える力。
知の楽しみにあふれたWebマガジン。
 
 

安田菜津紀の写真日記

一本だけ、紅葉をまとった木。周囲から浮き立ち、美しい。

 「黒い髪だろうが、赤い髪だろうが、本来問題にすらならないはずだ。見た目にとらわれて内面を無視し、“悪い生徒”とレッテルを貼るのは教育ではない」。この言葉をくれたのは、中学時代にお世話になったカナダ人の先生だった。いつもはひょうきんな彼が、最後の授業の日、それまで見たこともない真剣な眼差しで私たちを見渡しながら、熱を込め語っていた。
 この言葉を思い出したのには理由がある。先日大阪府立の高校で、生まれつき茶色い髪の毛の女の子が、黒髪に染めるよう指導され続けたとして訴えを起こしたというニュースを目にしたからだ。身体的な特徴を否定されること、それによって排除される苦痛は計り知れないだろう。ただ彼女の声は飽くまでも、氷山の一角である気がしてならない。
 私たちの身の回りにもなかっただろうか。大人になって振り返れば理不尽だと気づけても、その時は見過ごしてしまっていたことが。
 高校時代、とある部活の指導にあたっていた先生が前触れもなく怒鳴り、部員たちに“オットセイ”のようなポーズで体育館を何周も這わせているのを幾度も目にした。その子たちの手のひらは腫れあがり、ひどいときには皮も無残に剥けていた。
 こんな言葉を聞いたこともある。「うちの生徒はすごいと言われるけれど、何がすごいんだろう。短くしているスカートから見える太もも?」。男性教師の言葉に、体が固まった。
 大人になり、知識やつながりが増えた今だからこそ分かることもある。あれは体罰であり、セクハラだった。けれどもあの時は、それが声をあげていいことだということも、声のあげ方も分からず、「学校ってそういうものだ」と、どこか割り切っていた。
 今でもあまりいい思い出として高校時代を振り返ることができない。それは学校で起きていた出来事そのものよりも、それにはっきりと疑問を呈し、変える努力もせず背を向け続けてきた自分がいるからだと思う。何かに従うことは学校の中で再三教えられる。けれども、理不尽なものに抗うことを忘れかけていた。
 「そういうものだ」と慣れてしまえば、そこから思考が止まってしまう。「なぜ?」を一緒に考えられる場を築きたい。何より一人一人が声をあげていいんだ、と思える空気を作らなければ、と思う。SOSに耳を傾け受け止める場を、疑問には対話で応える場を。そんな場所を広げていくのが教育の役割ではないだろうか。だからこそ今、一人の大人として、単に自立を促すよりも前に、「頼っていいんだよ」と語りかけ続けたい。

地上の天の川のような、水面に浮かぶ灯。よく見ると色彩も光の強さも少しずつ違う。(熊本県熊本市で行われた「みずあかり」)
君とまた、あの場所へ―シリア難民の明日―

君とまた、あの場所へ―シリア難民の明日―

安田菜津紀

2016/04/22発売

シリアからの残酷な映像ばかりが注目される中、その陰に隠れて見過ごされている難民たちの日常を現地取材。彼らのささやかな声に耳を澄まし、「置き去りにされた悲しみ」に寄り添いながら、その苦悩と希望を撮り、綴って伝える渾身のルポ。

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考える人とはとは

何かについて考え、それが「わかる」とはどういうことでしょうか。

「わかる」のが当然だった時代は終わり、平成も終わり、現在は「わからない」が当然な時代です。わからないことを前提として、自分なりの考え方を模索するしかありません。

わかるとは、いわば自分の外側にあるものを、自分の尺度に照らして新しく再構成していくこと。

“Plain living, high thinking”(シンプルな暮らし、自分の頭で考える力)*を編集理念に、Webメディア「考える人」は、わかりたい読者に向けて、知の楽しみにあふれたコンテンツをお届けします。

*産業革命後に急速な都市化が進むロンドンで、イギリスの詩人ワーズワースが書き遺した言葉。

 

 

「考える人」編集長
松村 正樹

著者プロフィール

安田菜津紀

1987年神奈川県生まれ。Dialogue for People(ダイアローグフォーピープル)所属フォトジャーナリスト。16歳のとき、「国境なき子どもたち」友情のレポーターとしてカンボジアで貧困にさらされる子どもたちを取材。現在、東南アジア、中東、アフリカ、日本国内で難民や貧困、災害の取材を進める。東日本大震災以降は陸前高田市を中心に、被災地を記録し続けている。著書に『写真で伝える仕事 -世界の子どもたちと向き合って-』(日本写真企画)、他。上智大学卒。現在、TBSテレビ『サンデーモーニング』にコメンテーターとして出演中。

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